2011/05/04

クロードくん

こんにちは。お元気ですか?







縁あって我が家でお手伝いしているクロードくん。


一つ屋根の下で寝食ともにして一年近くが経ち、お手伝いと呼ぶより家族そのもの。ここルワンダでは一番身近な存在だ。



はじめの頃は、お手伝い以外に街でバイクの修理もして実家の家計を助けてた。



でも、どうしても英語が話せるようになりたくて、最近、小学校に通い始めた。



20歳の彼は、学校ではおじさんなんて言われてるらしい。夕食、そんな会話をして、二人でゲラゲラ笑った。



特に食事にこだわりもなくルワンダ料理の毎日でも不自由しない。



それでも、日本の味が恋しくなって僕が日本料理を作ると、それを見て彼が挑戦する。



今ではカレーライス、チャーハン、野菜炒め、天ぷら、肉じゃがが日々の食卓を飾るようになった。



特に彼が作る天ぷらは格別。美味しい!!



彼も天ぷら相当気に入ったようで、度々夕食に登場する。今日も天ぷら。






夕飯後は、ビールを飲みながら 今日の出来事を話し合ったり、テレビを見て過ごす。







毎晩日課のキニヤルワンダ語のニュース番組、彼がわかりやすい言葉で説明してくれる。



ちょっとした家庭教師。



彼の実家は、ルワンダとタンザニアの国境近くにある。



彼は数ヶ月に一回、実家に帰ることがあるが、そのときの一人で過ごす家はガランとして何だか寂しい。



ほんとに家族そのもの。







我が家のクロードくん。

2 件のコメント:

  1. 天ぷら美味しそうだね(^○^)

    返信削除
  2. まなぶさん
    天ぷら美味しいぞ!!醤油つけて食べればまさに日本の味だ。

    返信削除