2010/08/04

自宅公開

こんにちは。お元気ですか?

投稿第二弾は、ルワンダの自宅公開。

現地のほとんどの家屋は、ブロック塀。屋根は、トタン屋根や瓦屋根がほとんど。よくアフリカの映像で出てくるような、茅葺き屋根に泥塀はあまり見られません。おそらく、植民地時代にベルギーやフランスからブロックや瓦の作り方を教わったのかもしれません。


自宅は、外からの侵入を防ぐなどセキュリティーの関係上、現地の一般的な家屋に比べるとしっかりした造りの家になっている。




自宅の門、おしゃれな装飾が施されてます。外観にはこだわりを見せるルワンダ。
門の隣に立っているのは、日夜セキュリティーをしてくれるガーディアン。現在2人います。


正面の外観


リビング


リビングとテーブル。日中は、陽射しが差し込んで気持いい。


ソファーとテーブル。夕食は、ここで。


マイルーム。リビングと同様、朝日が差し込んできます。


ゲスト用ベットルーム


キッチン。電気コンロを使って調理してます。外で炭を使って料理する時もあります。


濾過器。飲料水は、まず濾過器を通して、その後、ポットで煮沸処理してから。


ほとんど断水のため、調理用に水をバケツに溜めておく。


シャワールーム。普段は、ポリ容器に溜めた水を使って、水浴び。
水が出るときは、上に見える温水タンクでシャワーが浴びれる。


洋式水洗トイレ


和式?水洗トイレ


裏庭。奥に見えるのは、炭コンロの置いてある調理室とボットントイレ


ボットントイレ。普段は、このトイレを使ってます。
汲み取り式ではなく、溜まると穴を塞いで別のところに穴を掘るようです。
祖母の家にもこんな感じのトイレが外にありました。


外にある蛇口。水が出ると右側にあるポリ容器に水を溜めて断水に備えます。
現地の生活必需品です。これなしでは生きていけません。洗濯もここで手洗い。


門とガーディアンの部屋


断水が日常の自宅ですが、それを除けば快適な生活を送っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿