2011/11/03

出産

先週の土曜日、同僚のエマニュエルから




「むにゃかじ、女の子が産まれた!」と電話があった。




首都キガリで出産、予定より一週間ほど早かったよう。




キガリから家に帰ってきたエマニュエルを早速訪問。








あかちゃんの名前は、「けーざ」。




キニヤルワンダ語で「美人、美しい」という意味。




僕が「土曜日からお父さんだ」と言うと、




エマニュエル、「そうだな、土曜から父親だ。子どもが産まれて、責任が増えるけれど、男は、様々な責任を抱えてこそ男になるんだよ。結婚は素晴らしいよ、あかちゃんは神様からのギフトだね。そうだろ、むにゃかじ」と。










すっかりお父さんの顔になってるエマニュエル。




今年の1月に結婚、そして、先週子どもが産まれ、エマニュエルの人生の節目を短で見ていて、いろいろ感じる今日この頃。


2 件のコメント:

  1. おめでたいですね(^^)
    新しい命を育てるのは大変なんですが、
    親も子どもに育てられるんですよね。

    返信削除
  2. シャハラザード

    ルワンダでは、乳児死亡率、決して低いわけではないから、あかちゃんが無事に育つことは日本以上に大変なことだと思うよ。

    返信削除