2011/10/31

期末テスト


先週の金曜日で学校の最終学期が終わりました。




ルワンダの学校は3学期に分かれています。




1月までお休み、そして新学期が始まります。




学期末には期末テストもあります。日本の学校と同じですね。




科目は、数学、英語、キニヤルワンダ語、科学、社会科の5つ。




そして、最終日の金曜日に成績発表がありました。




小学校5学年に通っているクロードもその日、学校で成績結果レポートを手渡されました。






結果は、、、、




学年で50人中2番。




今年の4月から改めて小学校に通いなおして、最初は英語ゼロだったクロード。




今では、文法も単語も覚えてそれなりに書けるようになりました。





そんな英語の結果は、120点中90点。




家に帰ってきて、誇らしげに成績表見せてくれました。





毎日、夜に勉強してきた結果かな。




ちなみに、ルワンダの教育ではすべて英語で教えるにことになっているので、算数、科学、社会科もすべて英語で教えます。もちろん試験も英語で答えます。




だから、英語力が元々ないと理解するのは難しいみたいです。毎晩分からないと言ってくるクロードに教えるのも一苦労。数学や英語は、キニヤルワンダ語で何とか説明できても、科学と社会科はとっても難しいです。




ある日の社会科では、民主主義について。




またある日は、男女平等について。




いやいや、さすがにそれを説明するだけのキニヤルワンダ語分かりませんよ。




教えるの疲れて、またかーなんて嫌になる日が何度もありましたけど、それでも教えた甲斐あったかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿