2011/10/28

あまほろ (平和)

3週間前に、ルワンダ西部、キブ湖のあるキブイエでキャンプをした。




首都キガリからバスを貸し切って出発。キブイエに行く道は、丘が険しくて、車酔いすることで有名。




今まで、2回ほどキブイエに行ったことあるけど、必ず、ルワンダ人車酔いして、吐いている。




ある時は、女性が車酔いして、これ以上、バスに乗り続けられなかったのか、何もない丘の上でバスに置き去りにされたことも。あれからどうやって、目的地に向かったのかは謎。置いてかれて可哀そうだったな。。。




でも、そんな不安をよそに、貸し切ったバスの中で買って置いたビールをシュポン!!みんなで飲む飲む。ただのバカでしょーと思いながら、何本も開けてしまった。




3時間ちょっと。(3時間も険しい道にゆられるんです!)




そうしてわいわい飲んでいる間、無事に着いたルワンダのリゾート地、キブイエ。




目の前に広がるキブ湖に大興奮。




そして、ボートを一台チャーターして、目的地のアマホロアイランドへ。




写真にあるのが、ナポレオンハットと呼ばれる島。ナポレオンが被っていた帽子に
そっくりな形をしているからそう名付けられたらしい。




20ほど揺られながら、アマホロアイランドに到着。雨季にも関わらず、快晴でついてる。





アマホロアイランドで、気心知れた仲間たちと





キブ湖名物サンバサ(ワカサギのような小魚)のフライに舌鼓をうったり、




1年半ぶりに湖で泳いだり、




湖に向かってジャンプしたり、





キャンプの定番、バーベキューしたり、




湖に沈む夕日をぼんやり眺めたり、




キャンプファイアーして、あんなことやこんなことをしてワイワイやって、ほんと楽しかった。




帰りの日も朝からビールを飲んで。




結局、はじめも終わりもお酒で終わったキャンプ。




ただただ、最高だった。




それにしてもキガリ到着時に、ある人が言った


「いやー酔っ払って車とか乗ると5分でキガリに着くんだね、早かったねー」


あの言葉は名言でした 笑




最高の思い出ができた。




0 件のコメント:

コメントを投稿