2011/07/09

ウガンダ旅行②

こんにちは。



突然ですが、問題。



赤道ってどんな色しているでしょうか?













正解は。














黄色でした!!



赤じゃない黄色だったんですね。



え??ですよ。ほんと。



それも、ちゃんとお店まで線が伸びてました(笑)



そう、首都カンパラより赤道を目指しました。



ウガンダは赤道直下にありますが、この赤道直下にある国は、全世界で16カ国。



日本はもちろん赤道直下にはないですね。



この赤道直下では、昼の長さとよるの長さが一年を通じて12時間。



さらに。



水は、北半球では左回りに渦をつくって流れて行き、南半球では、右巻きに渦をつくって流れて行くそうです。



それなら赤道上ではどうなるか!!



上の写真、赤道の線上に「Do you know?」と看板があって、その上に桶があります。



そうです、水の流れをみる実験ができます。



答えは、、、、












ぜひぜひ、赤道を訪れた時にどうぞ試してみてください!



え??ってなりますよね。



実は僕たちが赤道を目指したのは、その赤道上でビール飲んだら一味違うだろってことで、目指して、、、



全く実験する気ゼロでした。



だから、どうなるのかわからなくて。



やっておけばよかったです。



とりあえず、

















赤道でカンパイ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿